2013年02月08日

香港マカオ〜後編

3日目午前中にフェリーでマカオから香港へ移動です。

フェリーで1時間ほどです。

行きは夜で景色もほとんど見えなかったので、寝ないで異国情緒を味わっていました♪
(乗り物好き☆)

ホテルにチェックインをしてまずはお昼ご飯です。

香港と言えば飲茶!

IMG_3376.JPG

日本語のメニューがあるというガイドブックに載っているところへ行きました。

IMG_3377.JPG

ハリネズミのカスタードあげパン。

金魚の餃子も食べたけれど、そちらは見た目はイマイチでした。

味は何を食べてもやっぱり美味しい!

でも二人では食べれる量に限りがあります。

もちろんお茶を飲みながら楽しみます。

お茶も美味しいです。

おなかがいっぱいになったら街歩きです。

IMG_3379.JPG

まずは黄大仙というお寺です。

占いが有名です。

「日本語で来ます」と言う看板につられましたが、たいした出来てませんでした。

以前旅行したシンガポールでも学んだことだったのですが、

きちんと値段を表記していない所では、どれだけのことをしたらいくらかを事前に聞くなり交渉するなりすることが大切だと思います。

ここでも当てはまる印象でした。

日本に比べたら安かったんですけどね〜。

この後、有名な女人街へ。(写真なし)

ほとんど端から端を歩いて、ぼちぼち買い物していました。

気温は20度以上あるし、歩き続けるしで疲れました〜

IMG_3380.JPG

で、妹はマンゴー。

私はベリー系のスムージーで休憩です。

そしてまた歩く歩く。

ショッピングセンターでスーパーに入ったり、とにかく人の多い中をひたすら歩きました。

そしてお待ちかねの夜です。

IMG_3408.JPG

オープントップバスでのドライブです。

沢山ではないけれど、日本人が集まってきます☆

DSCN5578.JPG

旧正月の飾りつけの中をゆっくり走ったり、

くぐるトンネルを猛スピードで走ったり。

DSCN5597.JPG

そして有名なネイザンロード。

看板の下をオープントップバスでくぐっていきます。

堪能したら、乗り物を乗り換えて夜景コースへ!

DSCN5650.JPG

凄くきれいな夜景です。

ピークトラムと言う登山列車に乗って高級住宅地の中を登って行きます。

夜景がキレイにみるのが難しいと言うこの時期で、3ヶ月ぶりくらいのキレイな夜景だとガイドさんが教えてくれました!

30分の自由時間中、ずーっと見ていました。

本当にキラキラしてキレイです。

感動しました。

DSCN5660.JPG

街に戻って夕食にチャーシューラーメンです。

この日は次の日に備えて、ホテルでゆっくりします。
(といっても、帰ったら11時過ぎ。)


4日目。

朝ごはんを食べずに適当に見つけたところにすることにしました。

DSCN5686.JPG

まずは、アベニューオブスターズ。

ブルースリーの銅像や、ジャッキーチェンの手形を見ながら散歩です。

DSCN5693.JPG

続いて九龍半島から香港島へスターフェリーに乗ります。

時間にしたら5分くらい?

日本のお年寄りが団体で乗ってらっしゃいました。

本当は2階建てのトラムに乗りたかったけれども、地図をホテルに忘れてしまい、

しかもフェリーが思ったより香港駅近くについてしまったので、諦めました。

香港駅でおかゆが食べられる所を探すも、たぶん見てるところが違う・・・

見つけられずスターバックスでサンドイッチを食べました。
(今度は本当のサンドイッチです)

DSCN5703.JPG

香港駅からはMTRに乗っておでかけです。

香港滞在中はオクトパスカードと言う、非接触式カードで地下鉄を乗り歩いていました。

コンビニでもお買い物が出来るので、2日しか使わないのに途中でチャージ。

この日はちょっと長距離です。(といっても40分くらい?)

DSCN5704.JPG

香港ディズニーランドです!

日本に比べるとかなり小規模ですが、チャイナ服を着たキャラクター達に会えます。

私達も早速!

DSCN5716.JPG

ダッフィのグリーティングです。

日本では1時間くらい並んだかなぁ。

こちらでは15分くらい?

DSCN5715.JPG

サインもしてもらいました。

可愛い☆

ミッキーミニーはやっぱり人気だったので諦めました。

あまりこんでいないと言う口コミでしたが、旧正月休みに入っているのか、凄い人手です。

DSCN5765.JPG

妹の目当て、日本にはない「トイストーリーランド」。

トイストーリーが凄い人気です。

DSCN5756.JPG

世界中で香港にしかない「グリズリーガルチ」

ここの乗り物が絶叫系ですが、めちゃくちゃ楽しかった!!

私の中ではビッグサンダーマウンテンより上です。

何が楽しかったかは行ってのお楽しみです。

DSCN5798.JPG

このディズニーランドのお城は「眠りの森の美女」です。

でも、凄く小さいです。

トンネルの上の飾りみたい。

最後に花火もありましたが、日本に比べるとやっぱり小規模。

お土産を沢山買い込んで、最後に「イッツアスモールワールド」を楽しみました。

こちらでは、あちらこちらにディズニーのキャラクターがいます。

その子達を探すのも楽しいです。

またMTRで帰って、荷物をがんばって詰めます。

5日目は6時にはホテルを出なくてはなりません。

フロントにモーニングコールを頼んでベットに入りました。



マカオも香港も天気などには本当に恵まれて、体調を崩すことなく楽しめました。

食べ物はもっといろいろ食べる予定だったんだけどなぁ。

思ったより食べられなかった上に、チャーシューばっかり食べてました・・・

やっぱり、言語は大切ですね〜。

ちゃんとしたところに行くと英語出来る方もいるし、英語の案内もある。

ディズニーランドやマカオのショーも英語進行でした。

ゴスペルをやっているおかげか、なんとなくは聞き取れるけどやっぱり難しい。

広東語にいたっては全くわからん!

飲茶は日本語メニューのある所にして良かったなぁと言う印象です。

北京語とも全く違うので、難しいです。挨拶も出来ませんでした。

それでも皆さん優しくて、ホテルもきちんと対応してくれます。
(その一方で、凄く適当な対応の所もあります)

空港、フェリーターミナル、ホテルの移動は現地ガイドの人が付くのですがとにかくスリに気をつけるように言われます。

年間5000件ですからね〜。

日本人は狙われそうですね。

結構お国、ばれてます(笑)

そして中国人。

やっぱりマナーがなっていません。

それでも、本当はこうしなきゃいけないんだろうなぁってわかってるんだと思います。

行列も一応並ぶけれど、前に人がいるんだとか言って割り込んでいきます。

ひどいのが子供を先に行かせて、親が追いかけるタイプ。

私は一度子供を止めて「NO!」といって拒否しちゃいました。

後ろに戻って並んでいたので、本当はわかっているんです。

そして、飛行機でびっくりしたのは汚さ。

ごみも食べかすも足元に散らかしたまんま、飛行機を降りていくんです。

もう、ゴミ箱の中にいるみたい。

びっくりですね。

中国人、現地の人、日本人、韓国人みんな見た目は似てるのですが、言葉とか行動でなんとなくわかるものですね。

そういうカルチャーショックにも旅行の楽しさはあります。

今度はどこにいこうかなぁ。



お付き合い、ありがとうございました。



ニックネーム ドルママ at 22:39| Comment(5) | TrackBack(0) | ドルママ旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
盛りだくさんの旅でしたね〜!!
写真を眺めて、楽しませてもらいました!
(マカオタワーは、おしりがキュッてなりましたが笑)
仲良し姉妹で良いですね☆
Posted by gocamp at 2013年02月11日 17:20
>gocampさん
ありがとうございます!
本当に盛りだくさんで、独身貴族ならではの旅行です。
楽しんでいただけてよかった。
盛りだくさん過ぎて、タダ写真と言葉を並べるだけになってしまいました。
マカオタワーはお勧めかもしれません。
私は最後まで怖い〜といってましたけど。
ドル妹が初海外で、楽しんだようなのでこれからまた行くことがあるかもしれないですね。
私は次はどこに行こうかなぁと考え中。
Posted by ドルママ at 2013年02月12日 16:30
gocampさん
ありがとうございます!
本当に盛りだくさんで、独身貴族ならではの旅行です。
楽しんでいただけてよかった。
盛りだくさん過ぎて、タダ写真と言葉を並べるだけになってしまいました。
マカオタワーはお勧めかもしれません。
私は最後まで怖い〜といってましたけど。
ドル妹が初海外で、楽しんだようなのでこれからまた行くことがあるかもしれないですね。
私は次はどこに行こうかなぁと考え中。
Posted by ドルママ at 2013年02月12日 16:31
楽しい旅行ができましたね^^
羨ましい〜exclamation×2

ドル妹のブルースリー前のポーズに笑いましたわーい(嬉しい顔)
Posted by 尚子 at 2013年02月23日 10:48
>尚ちゃん
独身貴族だからね〜。
海外に行ってみるって、大変だけど、日本にいることのありがたみとか、宗教のこととか色々感じられるよ。
今は海外が安いから、その気になればいけるよ!
がんばれ!
Posted by ドルママ at 2013年02月27日 23:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字

この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/3400049
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック