2012年07月14日

大挑戦!

やっと帰ってきました。

今日はNHK「のど自慢♪」の予選会でした。

10年ぶりくらいにわが町にやってきました。

今回はすんなりと挑戦しようと決めました。

P1080299.JPG

一人は心細いので、ゴスペルのお友達と出ることにしました。

二人ともゆずが好きなので、緊張しないように普段歌いなれたゆずで決定です。

他のブログでは予選に出るまでも結構な倍率とかだったので、予選会出場のはがきが来た時点で大喜び。

そして、今日を迎えたわけです。

曲目のあいうえお順で250組が歌い、20組が本番に出演となります。

「栄光の架橋」を選んだ私達は34番!

歌い終わるとロビーで30分遅れの放送をしています。

P1080300.JPG

ハイビジョンって恐ろしいわ!

顔の形がでかく映ってるような気がするし、小さなほくろもよく見える!

そして、その5分後には3Dのテレビでも放送してくれます。

P1080304.JPG

あくまでも、生放送じゃなくて会場のみのサービス。

そのほかにも

P1080305.JPG

出場者には歌っている姿の写真。

ほかにも売店も出ていて、

P1080307.JPG

手ぬぐいとファイルを買いました。

湯飲みは父からのプレゼント。

なんだかんだと、お祭り騒ぎです。

欠席者も多くて、10倍くらいの倍率だったのかな?

あまり緊張をしたつもりはないけれど、映像を見ると緊張して見えます。

練習もいろいろ考えるのも楽しかった♪

予選会の模様がダルク地区(北海道胆振、日高地区)で放送になります。


前半 24日(火)午後3時15分から4時
後半 25日(水)午後3時15分から4時

スタッフの方たちも、かなり大変だと思うのですが、サービス精神旺盛に対応してくれていました。

審査中には物まねの「ホリ」さんとお笑い芸人の「たんぽぽ」さんがきてデータ放送のことを面白おかしく説明していました。

この次もチャンスがあったら挑戦するかも!?

すご〜〜〜く残念だけど、思い出に残る経験となりました。

もし、これからチャレンジする人がいたらこんな感じだよって教えてあげられるかもしれないのでコメントくださいね!

挑戦することを知っていて応援してくれた方達、本当にありがとうございました。




ニックネーム ドルママ at 18:12| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月30日

リレーフォーライフ2011

今年もやってきました、この時期が!

そして、今年もやってます実行委員!

今年は少し規模を縮小するために、開始時間が15時から。

だから、会場作りはほぼ当日。

P1070060.JPG

すごく良い天気です。暑くなりそう!

DSCN4251.JPG

写真はないのですが、今年もセラピードッグのポッキー君たちが参加してくれました。

去年は候補生だった子が、セラピードッグにちゃんとなっていたり、ダルクが勧誘されたり。

DSCN4252.JPG

そう、暑い中ダルクも会場に来ました。

実行委員のほとんどが知っていて、会場でもわちゃわちゃしていたので目立つ、目立つ!

私は今回司会をしたので、声が聞こえるせいか、ステージに上がっては降りられなくなったり。

(トラックの荷台をステージにしたものなので、階段が簡易的なものでスケスケなのです)

DSCN4249.JPG

暑すぎて、日陰に逃げちゃってるし。

初めて会場に来たドル妹は日陰に入ろうとするダルクに、思いっきり引っ張られていました。

P1070066.JPG

会場から見る夕日。

今年はあっという間だったなぁ。

そして暗くなって灯り始める「ルミナリエ」の光。

190.JPG

文字の周り、トラック周辺の明かりにはメッセージの込められた袋がかぶされています。

今年はゆっくり読む時間がなかったな。

そうこうするうちに夜も明けてきます。

P1070070.JPG

今年は霧がかからなかったので、朝焼けもキレイに見ることが出来ました。

そうして10時には終了。

やっぱり、寝ないで帰ってしまいました。

シャワー浴びながら、こっくりしてましたよ。

無事に終わってよかったです。

来てくれた方、寄付をしてくれた方、ありがとうございました。


ニックネーム ドルママ at 13:43| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月18日

野球。

ドルママの会社では福利厚生の一環で、今年初めてプロ野球のシーズンシートを購入!

抽選で土曜日の試合に当たったので、ファンクラブにも入っているドル妹と一緒に行ってきました。

IMG_2641.JPG

ダルク「コレはボクのボール」


ドルママは実は野球のことがほとんどわかりません。

さすがにファイターズの主力選手やテレビに良く出るような選手はわかりますけど。

シーズンシートはVIP扱いのところで、開場前に入れます。

ドームに入ると

P1060297.JPG

特別なゲートから球場に入ります。

シートからの見た感じはこんな感じ。

P1060299.JPG

これはいいシートなんですよね?

後ろには

P1060311.JPG

放送席でした。

がんちゃん発見!

VIPなシートの人はVIPラウンジを使うことが出来ます。

P1060303.JPG

皮張りのソファがあって、トイレは大理石?

ラウンジのフードコートで頼むとシートまで配達してくれるとのことですが、ラウンジでランチです♪

P1060304.JPG

ビール付き♪

P1060317.JPG

ドームで野球を見るのは新庄がいた時代以来の二回目。

飛行船が飛んでるぅ。

P1060315.JPG

そうこうするうちに試合が始まりそう!

わからないなりにがんばって応援しましたよ。

それにしても相手チームの応援はすごかった!

ファイターズの応援席よりもずっと人数が少ないのにものすごい一体感。

すごく離れているのにきちんと聞こえました。

手拍子もひとつに聞こえるし。

初めはいい調子だったのに、だらだらと点を入れられて終わってみたら

P1060322.JPG

残念。



IMG_2645.JPG

ダルク「ボクもいつかは・・・」


ニックネーム ドルママ at 14:32| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月15日

今頃気づいた・・・

関東の皆さんは停電が大変ですよね。

仕事上は北海道といえども、関東地区との連携もあり、今はちょっと大変です。

北海道からも送電しているけれども、送電できる量には限度があり、一生懸命節電しなくても十分な量があるそうです。

そこで思い浮かびました!

北海道では節燃料をして行こう!!

歩ける範囲は歩いて、公共の乗り物で移動できるときは公共の乗り物で、数人で移動するなら乗り合いで・・・こうして、ガソリン消費を減らそう!

浮いたガソリンを被災地に送ってもらおう!

誰かこういう提言してくれないかな?

言うのは簡単だけど、何も裏づけないんだよね。

でも、そうだなって思ってくれる人は一緒に取り組みませんか!?


ニックネーム ドルママ at 23:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月22日

BIG

今日は二度目の更新。

ダルクの出演なしです。

去年からずっと欲しかったものを手に入れたので、早速作ってみました。

IMG_2183.JPG

BIGぷっちんぷりんのキットです。

プリンの中でもぷっちんぷりんは大好き☆

前に見つけたときはいろいろ買い物したあとだったので、買わないで帰ってきちゃったの。

とっても後悔しました。

で、買ってきたんです。

IMG_2189.JPG

固まるまでに時間がかかります。

ぷっちんぷりんの味を再現するために厳密に作ります。

IMG_2192.JPG

今日はゴスペルの練習にもって行きました。

おまけの普通のぷっちんぷりんと、三連のぷっちんぷりんも。

IMG_2193.JPG

さすがに三段目は失敗しました。

IMG_2199.JPG

意外と大人のほうが喜ぶんですよね〜。

カレー用の大きなスプーンでみんなでいっせいに「いただきます」

おこちゃま二人来てましたが、一人はお昼寝中。

写真のももちゃんは家ではプリンを食べないそうですが、作ったプリンは食べてくれました!!

美味しかったみたい。

詰め替え用も買ってきたので、容器を使いまわしてあと2回作れます☆




さらに!

IMG_2216.JPG

母が買ってきた大きなパイの実。

IMG_2217.JPG

本当に大きいんです。

ニックネーム ドルママ at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月31日

RFL、つづき

土曜日

夕方になると、素敵なサックスが会場に鳴り響きます。

IMG_0767.JPG

セラピードック、くーちゃんも聞き惚れています。

すると、会場の真ん中に浮かび上がる文字。

IMG_0819.JPG

「HOPE」

全ての人に希望を!

IMG_0787.JPG

そして、亡くなった方へのセレモニーが始まります。

詩の朗読とピアノの演奏。

祈りの時間です。

そして、素敵な歌で気持ちが落ち着いていきます。

もちろん、夜中もリレーは少なくなれども途切れることはなく!

スタンプラリーのボランティアさんに励まされて、そして半袖で過ごせるような暖かさに後押しされて元気に歩いています。

IMG_0823.JPG

会場にずっといた、ホワイトシェパードのパピーちゃん。10ヶ月。

大きいんです。でも、たまに動きが子供☆

初めて聞きました、ホワイトシェパード。

IMG_0839.JPG

そうしているうちに、夜が明けてきました。

ここまでくるとあとわずか!

ラジオ体操からスタートです!

ラジオ体操第2って、みんな結構忘れてるんですね。

ステージの上から見ると、若い子が意外と出来ていない。

続いて、フラの体験、よさこいと続きます。

IMG_0878.JPG

参加型のよさこいを一曲踊って、楽しかったけれど体力的にはきつかった・・・

IMG_0873.JPG

会場には売り上げの数%がピンクリボンに寄付されるという自販機もあったり。

(暑いから良く売れたのではないでしょうか?)

IMG_0862.JPG

セラピー犬、ひかるちゃん。

IMG_0865.JPG

セラピー犬、見習いひなたちゃん。

最後に向けて、ラストスパートです。

IMG_0886.JPG

子供達の歌声に合わせて歩きます。

そして

IMG_0891.JPG

やっぱりサバイバーを先頭にゴール!

IMG_0844.JPG

大きな事故もなく、無事に終わりました。

準備も含めて参加してくれた皆さん、ありがとう!




ニックネーム ドルママ at 23:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月30日

ありがとう!RFL室蘭

ここ数ヶ月、準備に奔走してきたリレーフォーライフ室蘭が昨日、無事に終了しました。

たくさんの人に声をかけたら、たくさんの人が協力してくれて、それは私だけじゃなく、きっと他の実行委員も同じだったはず。

だから本当にたくさんの人に支えられたイベントになりました。

この場を借りて、協力してくれたみなさん、本当にありがとう!


金曜日

IMG_0698.JPG

会場の準備は始まっていました。

私は休みを取って、力仕事は無理だから買い物係で♪とか言って、それでも会場にはいました。


土曜日  一日目!

IMG_0710.JPG

ステージも完成!

実行委員は8時に集合でしたが、他にもいろいろと人が集まってきています。

IMG_0740.JPG

ゲートも出来て、天気も快晴!

私の作ったてるてる坊主のおかげかな?
(かなり会場でアピールしていましたが・・・汗)

IMG_0734.JPG

太鼓の音でサバイバーウォークからスタートです。

IMG_0725.JPG

サバイバー(がん患者)がサバイバーフラッグをもってはじめに一週歩きます。

この日のために一生懸命体調管理して、楽しみにしてくるのです。

それだけでも涙ポイント!
(私は忙しく走り回りつつ、ちゃんと写真とってたんだな)

IMG_0736.JPG

今回はお友達のポッキー君がセラピー犬として会場でがんばってくれました。

IMG_0744.JPG

そしてステージでは、自衛隊音楽隊の演奏、座談会、ゴスペルなど次々とプログラムが進みます。

IMG_0757.JPG

先日がんばって作ったわが「53の会」のフラッグ。

みんなで歩きました。

IMG_0772.JPG

海に沈む夕日。

リレーフォーライフで見る夕日が私は好きです。

IMG_0822.JPG

そして、ルミナリエの点灯。

夜のメインイベントへと進みます。


つづく。


あ、そういえば夕方にダルクと両親が応援に来てくれました。

あちこちに愛想を振りまく、ダルクでした。

本当に続く。



ニックネーム ドルママ at 22:11| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月24日

忙しくしています

もし、更新を楽しみにしていてくれる方がいたらごめんなさい。

しばらく更新が難しいかも。

二年ぶりに「リレーフォーライフ」の実行委員をしています。

RFL2010poster.jpg

リレーフォーライフ室蘭2010

8月28日12時から29日12時まで

道の駅「みたら」横


リレーフォーライフとはアメリカで始まったイベントです。

がんは24時間眠らないというコンセプトの元、患者、家族、医療従事者がリレーをしながら歩き、同時に募金をすることで、がん患者や家族の無料相談やがん専門の医療従事者の講習などの資金を集めるというものです。

本当に若くしてがんになる人は多いのです。

そして、そういう事を知らない人も実に多いのです。

今年は全国20箇所で行われています。

室蘭では3回目で、私は実行委員としては1回目と3回目、2回目はチームでの参加をしました。

会場では歩く人を応援するステージイベントや啓発のブース、がんに関係する活動のブース、スタンプラリー、がんで闘う人を讃え、亡くなった人を偲ぶルミナリエなどが行われます。

会場はボランティアや実行委員が協力して整備し、準備します。

夜中に歩いていると他のチームから応援の声が上がったり。

雰囲気が暖かくて涙が出そうになります。


今年はセラピー犬として活躍しているお友達のポッキー君にもお願いをして、活動をしてもらいます。
リレーウォークに参加する人と一緒にあるく計画もあるようです。


その他にも今年はたくさんの人にお手伝いしてもらっています。
(個人的に声をかけさせてもらっています)

みんな快く手伝ってくれるので、本当に助かっています。

この場を借りて、ありがとうございます。




そして、がんで亡くなったお友達を偲んでチームを作りました。

その名も「53(ごみ)の会」!

P1050147.JPG

53年生まれだから、「ごみ」。(あ、歳バレる)

一度だけ、みんなでごみ拾いをしたりもしました。

そのお友達が、辛い治療のときにも53の会に参加するのをとても楽しみにしていてくれたみたいです。

53年生まれじゃなきゃ参加できないわけではないです。

若い人のがんを無くしたい!という思いのある方は写真のフラッグをバトン代わりに一緒に歩いてもらえます。

というか、まだ、一緒に歩いてくれる人を探しています。(人数が少ないの)

チームに登録しなくても歩けるのですが、ぜひ、雰囲気を味わってください。



あなたの街でも行われているかもしれません。

決して、自分が関係のない病気ではない「がん」。

そのことをこのイベントとともに知っていただけたらと思います。

そして、受けたことがない人はぜひ、検診にチャレンジしてみましょう!


ニックネーム ドルママ at 00:02| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする