2011年12月23日

☆Merry Christmas☆

IMG_4529.JPG

ダルク「メリクリ〜☆」

IMG_4540.JPG

ダルクが言うクリスマスケーキはこれ、クロカンブッシュです♪

朝から夕方までかけて、皆で作りました。

シュー皮、中の生カスター、飾りのクッキー全て手作り。

IMG_4542.JPG

作るの2度目ですが、前よりは上手に出来たかな。

そして、ダルクにプレゼント☆

IMG_4547.JPG

杖の形のガムです。

IMG_4551.JPG

身体に悪そうなグリーンと赤のリボンはもう食べてしまいました。

他にもいろいろと美味しいものを食べたダルクなのでした。



明日私はドームでEXILEライブなのです♪

親戚の家の子が泊まりに来ていたので、ネタはあるのですが、この次の更新までお待ちください〜。


ニックネーム ドルママ at 20:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ダルク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月10日

お留守番

父と母がおじいちゃんの7回忌のためお出かけ中。

お留守番の私、弟、ダルクですが、私も弟も仕事だったり忘年会だったり、勉強会だったりと何かと留守がち。

P1070486.JPG

とても寂しいようで、いつもは好きじゃない電話も「かけて!」って言います。

(言ってるような気がします。)

家にいる間は常に誰かにくっついているし・・・

P1070484.JPG

今日は皆既月食ですね〜。

こちらでも観測できています。

P1070487.JPG

写真を撮ろうと窓を開けるたびに、

P1070489.JPG

ダルク「誰か来たの??こっちからお迎えする??」

と、玄関に直行なダルクなのでした。



P1070483.JPG

私は優雅にアイスのリキュールかけ。

レディーボーデンチョコにキャラメルミルク。

本当はバニラアイスがよかったけど・・・


ニックネーム ドルママ at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ダルク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月05日

暮れの元気なご挨拶

弟に宅急便が届きました〜〜。

あれ?テーブルの下に逃げ込んだ子がいるよ。

ダルクは何かいたずらしてモノを運ぶときに自分のハウスかテーブルの下に入ります。

DSCN4416.JPG

ずいぶんと大きなものですね。

今届いたものですよね。

DSCN4417.JPG

ぎゃー!

高級ハムじゃないですか!?

中身わかって運んでるんですか??

そしていたずらしたあとは眠くなるそうです。

DSCN4425.JPG

久々なシンクロ睡眠です。

真上から〜。


弟の彼女が遊びに来ました♪

きっと自分の下に見ている・・・ダルク・・・

いつも飛びついて、髪飾りやら洋服の飾りなどを狙うんです。

IMG_4369.JPG

ダルク「えへっ、抱っこされちゃいました!」

IMG_4368.JPG

ダルク「このままシツレ〜します。遊ぼうぜっ!」

伸びた前足の肉球が可愛いね。


あ〜、EXILEのライブDVD見てたら進まないわ〜。
クリスマスライブの予習中ですの。

ニックネーム ドルママ at 21:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ダルク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月01日

朝散歩

朝起きたら、また白い世界でした。

こんなに(といっても少ないけど)降るとは思わなかった!

今年はホワイトクリスマスかな♪


いつものように散歩に出発!

いつものところでウンを済ませると、なぜか前に進もうとしないダルク。

P1070446.JPG

座って、引っ張って抵抗します。

P1070448.JPG

そしておうちへ一直線。

P1070456.JPG

どうやら、庭で遊びたい模様。

凍ったら危ないからと、最近はちょっと厳しい散歩をしているからね。

散歩で歩くより、庭で走りたかったんだね。

P1070453.JPG

途中、いつもの見送りの仕事をしてまた遊びだす。

(父はちゃんと見送るけど、私は見送ってもらえない)

P1070457.JPG

もっと雪でいっぱいになればいいね。

ヒトは大変だけどね・・・


ニックネーム ドルママ at 23:27| Comment(2) | TrackBack(0) | ダルク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月24日

こんな季節☆

昨日は10日ぶりのお休み♪

いい機会なので、毎年恒例のあれをしました。

IMG_4310.JPG

不審な顔をしているダルク。

チェストの陰から見てるんです。

あまりの埃に多少アレルギーを発症しつつ、1時間ほどで完成!

IMG_4319.JPG

去年は大丈夫だったので(ダルクのいたずら)今年も大丈夫でしょうと言うことで。

IMG_4324.JPG

はい、ダルクも一緒にね。

ヒトの身長よりも大きいツリーなので一緒に撮るのが難しい・・・

IMG_4336.JPG

ツリーにもともと付いていたお気に入りの飾りがあるのですが、

IMG_4329.JPG

買い物にちょっと出かけている間にダルクやってくれました!

ん〜。

低い所は飾りを少なめにはしてあるけれど・・・

一ヶ月持つだろうか。




IMG_4339.JPG

北海道限定クラシックに季節限定バージョン。

富良野ビンテージです。

うまいんです。

ホップの味が利いていて、ちょっと苦めだけどとてもさっぱり。

私好み。


ニックネーム ドルママ at 15:36| Comment(4) | TrackBack(0) | ダルク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月21日

目が覚めたら・・・

雪が積もっていました。

P1070417.JPG

うっすらですけどね。

P1070418.JPG

それでもやっぱりダルクは嬉しいようです。

散歩中も、吹き溜まりを見つけてはダイブしようとしていました。

P1070416.JPG

小さな庭ではぐるぐる走り回ったり、あっちへ行ったり、こっちに行ったり。

夜中に強風警報が出ていたようです。

ものすごい風の音でした。

P1070413.JPG

散歩中に発見。

雪の上にイチョウの葉が落ちていました。

雪が降ったあとに、強風吹いたんだね〜。


P1070425.JPG

ダルクの左手の親指の爪が折れていました。

気になってなめる、なめる。

血も少し出ていました。

P1070426.JPG

「爪が伸びてこなくなるんじゃないか?」「手術になるんじゃないか?」

必要以上に心配していませんか、うちの母。

病院に連れて行ってもらったダルクですが、爪を切って、耳掃除、校門線を絞ってもらって帰ってきたそうです。

右手のポッコリが消えないのも、ダルクが気にしぃでなめすぎるから・・・

爪もきちんと伸びるまで我慢して欲しいんだけどなぁ。


ニックネーム ドルママ at 22:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ダルク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月17日

雪と問題行動

やっと雪が降りました!

P1070398.JPG

私は冬が結構好きなので、初雪は嬉しいんです。

もともと北海道でも暖かい地区だから、初雪も遅いほうですが、今年はさらに遅かった!

P1070400.JPG

ほら、ダルク〜、喜んで!雪だよ!

といった所で、???なダルクです。


こうなってくると考えなければならないのが、雪道、凍った道の散歩。

ダルクは最近、本当に悪い子で散歩をすれば引っ張る、好きな道を行こうとするなどなど、思わず「山に捨てるよ!」って言いたくなるほど。

特に引っ張り癖はがんばって直そうとするのですが、きっと適切じゃない方法でやろうとしているんですね。

気になるにおいがあるとグインと引っ張るようになって来ました。

全く良くなりません。

P1070382.JPG

近所のおばさんにおやつをもらうといっても、飛びつく可能性があるから柵越しです。

こんな乱暴な状態で冬道を散歩しようものなら、家族はみんな怪我をしてしまいます。

P1070391.JPG

だからと言って家にいると可愛いかというとそうでもない。

興奮すると噛み付くし、吼えるし。

噛むといっても本気ではないけれど、はたから見たら恐ろしいだろうし、痛くないわけでもない。

まさかこんな風になるとは!

今のうちに何とかせねばです。

訓練士の方に見てもらったとしても、家族がきちんとできるか自信がありません。

ダルクにとって飼い主が多いのも問題なのかもしれないです。

(家は大人四人家族)


ニックネーム ドルママ at 22:53| Comment(4) | TrackBack(0) | ダルク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月08日

お久しぶりです

気がついたら11月も一週間が過ぎていました。

ダルクはなかなかお出かけに連れて行ってもらえないけれど、とっても元気です!

あまり、写真も撮っていなくて更新できませんでした・・・

SDカードに入っていた写真をいくつか選んでみました。


P1070258.JPG

乗せる♪

P1070256.JPG

鴨さんを頭に乗せてみる♪

P1070307.JPG

パンダさんも乗せられる。

こんなことも出来るようになったんだなぁ・・・





今日のダルクさん。

P1070369.JPG


P1070370.JPG

変な格好。






旅?に出てました。
ニックネーム ドルママ at 21:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ダルク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月26日

不憫なダルク

札幌市内に出回る熊ちゃんのように、活発に動き回るダルク家。

天気が悪いことも手伝って、ダルクの週末はお留守番ばかり・・・

しかも半日から一日のお留守番。

こんなに何週も出かけられないのははじめてかも!?

P1070276.JPG

家で遊ぶときも異常なまでの興奮。

うさぎみたいに飛び跳ねて、興奮しすぎて怒られるし。

P1070280.JPG

平日も親戚の不幸があって、家族みんなが留守にする始末。

明日はホテルにお預けです。

P1070283.JPG

もうちょっとがんばってね!

今度ゆっくり休めるときにはお出かけしようね。


ニックネーム ドルママ at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ダルク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月18日

宣伝しちゃう。

大好きなお友達ぴよちゃんから、メールが来ました。

ぴよちゃんが開発したスープを見かけたら買ってね♪って。

P1070274.JPG

買い占めてきちゃった♪

今日の北海道はとっても寒いし、スープは大好きなので楽しみ。

皆さんもよかったらどうぞ。

ローソンかサンクス、ファミマにあるかもしれないそうです。

「おとうふ膳 鴨だしで味わうおぼろどうふの吹寄せスープ」です。



ダルクは右手のかさぶたがなかなか治りません。

どうしてもかじっちゃうんです。

ぺろぺろも止まらないし・・・

P1070265.JPG

前に買っておいた、子供用の靴下を履かせるも・・・

P1070267.JPG

すぐにぺろってはがしちゃいます。


ニックネーム ドルママ at 22:31| Comment(7) | TrackBack(0) | ダルク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月16日

おもちゃ

気づいたら一週間放ってたんだな・・・

ダルク家はみんな元気です♪

私はしんどかったけど。

P1070244.JPG

田吾作にされたダルクさん。

父の力作。

P1070243.JPG

写真撮影にも快く答えます。

着せ替え人形のようです。



P1070251.JPG

ダルクは抱っこが好きですが、自分で抱っこして欲しいときは本当に離れません。

P1070253.JPG

自分で抱きついています。

足も手も力いっぱい!

こうなったら人間はジャングルジムのようですね。



そして、今日私が買ってもらったおもちゃ。

IMG_4305.JPG

可愛いウクレレ。

IMG_4300.JPG

ダルク「なにこれ〜??」

IMG_4302.JPG

とりあえず、味見。


ニックネーム ドルママ at 21:48| Comment(4) | TrackBack(0) | ダルク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月10日

ドル妹

うちの家族は父、母、私に、弟が同居組。

妹がイカで有名な道南の街に一人暮らし。

その妹はよくうちに帰ってきます。

IMG_4277.JPG

※写真と文章は関係ありません※

その妹がダルクは大好き。

名前を出すだけでそわそわし始めます。

帰るときは足にへばりついて、腰をフリフリ。

でも、扱いはちょっとどうだろう・・・

IMG_4278.JPG

夜はいつもは行くことのできない、2階に自由に行けるように柵がはずされるので夜中もダルクは良く来ます。

今回はとても元気で定期的に来ていたそう。

私は熟睡していたので、来てもいたずらの気配のするとき以外は全く目が覚めませんでした。

IMG_4286.JPG

来るときは遊んで欲しくて来るので、寝ているかどうかを確認するらしいのです。

妹の確認をするときは「ほっぺにチュ☆」

でも、寝ているのに何度も何度も起こされるのでほほえましくはなかったようです。

妹は遊びたくないので寝たふりを続けたそう。

IMG_4288.JPG

ちなみに私の部屋にも来ていたのですが、明け方にふと目が覚めてびっくり!

ベットで寝ている私の真横に、いつも飾ってある小さな豚の人形が同じ格好をして寝てるじゃありませんか!!

ダルクがお土産に持ってきたようですが、起きないのでおいていったようです。

(2日間と続きました)

IMG_4296.JPG

妹に持って行ったお土産は、ゴミ箱から引っ張り出して、くちゃくちゃと味わった濡れたティッシュを顔の上に落としていったそう。

冷たかったそうな。

おそらく、大好きな理由はとことん遊んでくれるからなんでしょうね。

たまにしか会えないからね。

(最近は毎週のように会っているけど)

それにしてはちょっと扱いが悪くありませんか?

ダルク君。

ニックネーム ドルママ at 22:48| Comment(2) | TrackBack(0) | ダルク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月08日

甘えん坊

ダルクは男の子だからでしょうか?

甘え方がすごいです。

IMG_4271.JPG

頭をなでろと言うのは当たり前?

このときの座り方も、お尻が人のほうを向いています。

IMG_4273.JPG

母が抱きしめると、ぴったりくっついて抱きしめられています。

IMG_4274.JPG

顔もうっとり・・・

ドルトはここまで甘え上手じゃなかったなぁ。



またドル妹が帰ってきました。




動画をアップ。





ニックネーム ドルママ at 09:21| Comment(4) | TrackBack(0) | ダルク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月05日

思い出したこと

今日の夕食は「ジンギスカン」

P1070222.JPG

ダルクも頂きました。

で、思い出したことがあります。

美味しいものを食べた後に、身体をなめてにおいを残しませんか?

ドルトもよくしていたことを思い出したんです。

あとから思い出して、その部分を味わうようになめるような気がするんです。

ダルクは今日、お肉を食べた後に手をなめていました。





昨日のこと。

P1070218.JPG

ダルク「あの扉の向こうには・・・」

ここは引き戸なので、ちょっと開いていたら鼻で広げて入ることが出来ます。

P1070216.JPG

ダルク「誰かが入浴中です☆」

♪うしし〜と自分で扉を開けて入っていきましたよ!

P1070213.JPG

あれ??

何か持ってきた!

いたずらでモノを運んだときは決まってテーブルの下です。

P1070214.JPG

弟が入浴後に履こうと思っていたパンツを持ってきてしまいました!!!

知らないよ〜。



ニックネーム ドルママ at 20:58| Comment(3) | TrackBack(0) | ダルク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月03日

魚☆好き

P1070208.JPG

ダルク「あの〜、これ、頂けますか??

まだまだ、食べる所があると思うんです。」

P1070210.JPG

ダルク「ほら、ドルママ食べるのへただねぇ。」

P1070211.JPG

ダルク「ボクがキレイにしてあげるよ。とても美味しいと思うんだ」


ちょっとあげたら、テーブルから離れないダルクです。



ホタパパのブログで先月の洞爺湖遊びが更新されています。

良かったら見てね♪


カヌー犬


ALPHAICON in 洞爺湖


チーム丘 → 「笑顔いっぱいの派遣営業ワンコたち」をクリック


素敵写真がいっぱい!!!


ニックネーム ドルママ at 20:43| Comment(4) | TrackBack(0) | ダルク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月30日

9月終わりま〜す!

あ〜、9月が終わっちゃいますね。

ぜんぜん更新できなかった9月が終わってしまう・・・

IMG_4217.JPG

ダルクは元気です。

元気すぎてちょっと迷惑です。

IMG_4218.JPG

食欲の秋なので、美味しいものがいっぱいです。

でも、本格的にダイエットをしたい私は困っちゃいます。

ダルクは食欲旺盛です。

わがままも重なって、とっても迷惑です。

今日はサツマイモの煮物を狙っておりました。

IMG_4225.JPG

あ、ダルクは日本酒好きじゃありません。

飼い主はみんな好きなのにね〜。

ビールは飲めるのにね。

あ、ビールも飼い主は好きだったね。


こんな感じで、9月終わっちゃいます。

10月はがんばりますっ!





いいわけ・・・
ニックネーム ドルママ at 21:57| Comment(1) | TrackBack(0) | ダルク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月10日

かわいこちゃん

ドルママのゴスペルのお友達のお家に行きました。

そこにはかわい子ちゃん。

IMG_4141.JPG

「いらっしゃいませ・・・」

と言いつつ、とっても警戒している「そら」くんです。

IMG_4142.JPG

6月8日生まれの3ヶ月。

とってもプリチー。

IMG_4161.JPG

とっても賢そうな顔をしていますが、動きはやっぱり子供。

警戒する様子もね。

IMG_4179.JPG

そら「そら君です。よろしくね。」

はい、よろしく〜。

今度は警戒しないで遊んでね♪(あ、犬のにおいしたから??)



今日のダルク家の夕食は・・・

IMG_4184.JPG

庭で焼き鳥。

(ダルク地方の焼き鳥は豚肉です)

そして、ドル妹が父に何か買ってもらったようです。

IMG_4187.JPG

コレは何??

IMG_4203.JPG

ダルクも興味津々。

IMG_4206.JPG

ダルク「まだ〜??」

IMG_4210.JPG

はい、完成。

わたあめの機械でした。

ダルクもちょっとだけ、頂きました☆


ニックネーム ドルママ at 22:44| Comment(2) | TrackBack(0) | ダルク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月07日

ご無沙汰しています・・・

前の更新から、何日たってる???

もう9月に入って一週間かぁ。

ダルクも皆も元気です!

皆さんの所は台風の影響、大丈夫だったでょうか?

被害にあわれた方にはお見舞い申し上げます。



リレーフォーライフの次の日、新しくカーナビがついたドル妹車で、ダルクと母とニセコへ出かけたそうです。

途中の真狩にある、真狩公園。

公園の中の川で遊ばせたようですが・・・

DSCN4256.JPG

イマイチわかってない。

DSCN4259.JPG

泳ぐほどの深さもないしね。

DSCN4263.JPG

楽しくなってきたけれど、人がいるしリードは短いしでダルクもヒトも不完全燃焼。

DSCN4272.JPG

ダルク「でも、気に入りました!」

と言ったか、どうか。

この公園には細川たかしさんの銅像もあるそうです。(出身地なので)


今週に入ってスイカを食べたダルク。

DSCN4275.JPG

今年はあまり食べなかったね。

DSCN4277.JPG

今年の梨は美味しいと思うの!

今度は梨を買ってもらおう♪


ニックネーム ドルママ at 16:10| Comment(2) | TrackBack(0) | ダルク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月14日

残暑お見舞い

DSCN4195.JPG

残暑お見舞い申し上げます。

ダルクは両親と函館旅行を楽しんできた模様です。

私は仕事です。

函館旅行は明日からアップする予定。

なかなかブログが更新できませんね・・・

楽しみにしている方がいたら、すみません。

まだまだ楽しいことが待っているダルクの夏です♪

ニックネーム ドルママ at 21:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ダルク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月10日

ダルクとカメラ

ダルクは一人っ子なので遊び相手は人間です。

そう、あのガウガウ遊びさえ。

P1070036.JPG

こんな、歯をむき出しにしたり、

P1070037.JPG

鼻のてっぺんをシワシワにしながら、人の手に喧嘩を売ってきます。

だけど、ある一言がダルクの心をくじけさせます。

それは

「ダルクの怖い顔、写真に撮ってもらおう!」

です。

実際にカメラを向けると・・・

P1060647.JPG

ひっくりかえって、こんな感じで遊んでいても

P1060648.JPG

鼻のしわが見る見る消えていきます。

P1070003.JPG

噛み方もあま噛みになってるし。

最近、何度か試してみてるのですが、何度やってもこう。

生まれて二ヶ月しない頃から、ブログのために写真を撮られているからかな?

ちゃんと、皆が見てるってわかってるのかな?

っていうか、悪い事ってわかってるんだよね???

考えるほどに不思議です。

ニックネーム ドルママ at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ダルク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする